11月になり、朝晩は寒いくらいになりましたね。今年も残り2ヶ月…。
仕事が早い当居宅の管理者は「おせちの注文」すでに完了です ☻
私共ケアマネジャーは少なくとも月1回居宅訪問を行い、お客様と面接をすることが
ルールになっております。
お客様やご家族様にお会いできることはもちろん嬉しいのですが、
皆様の家にいる愛犬や愛猫ちゃんにも毎回しっかりご挨拶をさせて頂きます 。
以前、勤めていたデイサービスでの話です。
高齢男性のお客様に身寄りはなく、借家で愛犬(ミニチュアダックス)を
それはそれはとても大切にかわいがり暮らしていました。
雪が降る寒い日。
お迎えに行くと返事がなく、家の周りを確認していると電気のメーターが動いていないことに
気が付きました。すぐに担当のケアマネに連絡。
中に入ると、部屋の真ん中で具合が悪くなり横になっているお客様…。
電気が止まった寒い部屋の中。お客様を温めるかのように寄り添っていた愛犬。
その姿は何ともけなげで「ちゃんと家族」でした。
数日後、お客様が病院でお亡くなりになったとの連絡が。
…。
大事にしていたあの愛犬はどうなるのかな…。
気になってしまい確認すると、ちょうどこれから生活保護の担当者が自宅に行き
おそらく保健所に行くことになるだろうとの事。
そ~っと施設を抜け出し、送迎の運転手のおじちゃんとお客様の家へ行き、
頭を下げ愛犬を引き取り、
そ~っと施設のお風呂場に連れて行きシャンプーをして、
そ~っと夕方まで空いている部屋で保護。
出勤していた職員を ↑ 秘密の部屋♡ に連れ込み、事情を話して飼い主探し。
職員の親の家で迎えてくれることになり、車に乗って帰って行きました。
翌日、職員から様子を聞くと職員の「父親」に寄り添い離れなかったそうです…。
犬もきっと寂しかったんでしょう。
最後に寄り添ってくれるのは人間とは限りません。
愛犬や愛猫チャンかもしれません。
だから訪問した時には「ちゃんと家族」の愛犬や愛猫チャンにもしっかりとご挨拶を
させて頂いています。
ちなみに♡
当居宅の先輩宅には…。
愛ウーパーちゃんがいるそうです ♡
いつも先輩にお世話になっておりますッ☻ ← しっかり挨拶(笑)